ゆきて帰りし道で

映画と、児童文学と、絵本 etc.

他ブログから引っ越してきました。 まだ体裁やリンクが不完全です。内部リンク切れしています。

ポップパネルです~。
以前映画館でうまく映せなかったものも、ここにありましたが、ん、ゴラムのがないね。
 



私はここにいるホビットが、ビルボのマーティン・フリーマンさんだとは見えない。。ロード・オブ・ザ・リングのメリー(ドミニク・モナハンさん)に似ているようにみえてしまいます。
 




あいかわらず、エルロンド様、すてき(*^_^*)
 

 
 



あ、これこれ。以前言ってたビルボとドワーフが楽しそうなやつ
映画じゃ、おしかけるドワーフにてんてこ舞いで、とてもこんなに笑って中に入ってなかったようだけど。
ガンダルフの表情がいいんです。
キーリの笑顔がさわやか~。

あっ、公式サイトの壁紙ジェネレーターのところにある画像、この構図と違う!
キーリは立ってジョッキを持ってる! あとは同じみたいなのに。

 
 

 



キーリ(一番右前の人ね)かっこいい{/ハート/}
(しかしひとりひとりのポスターみてたら、フィーリがすごく素敵で)
(ボフールもすきです)

しっかし、この登っていく構図よ。すごいね…。

 


「ボーン・アルティメイタム」

2007年 アメリカ
原題 THE BOURNE ULTIMATUM
監督 ポール・グリーングラス




ボーンシリーズ第三作。
最近、第一第二作も放映やっていたけれど、
見るときは三作続けてみると面白いと、お知り合いからおすすめ頂いていたが、続けては見れなかった。

初めて見る、第三作。
あれ、NHKで見たから、字幕だと思ってたんだけど、吹き替えだった。
以前第一、第二見たときはどこで見たんだろ。吹き替えだったような。
だから統一はされて見れたんだけど。

んっ、2007年作? これ、映画館のロビーで予告流れてたの覚えてるよ。
もうそんな前ですか? うそっ。年月の速いこと。

えーと第二作ってどんなんだっけ。マリーがっ…ってところは覚えてるんだけど。
でも、映画の最初でだいぶ説明されてたからちょっと思い出した。
追い詰めるんだったよね。

んで、アルティメイタムってどういう意味か調べてしまったよ。最後通告とかそういうの?
わ、かっこええね~…。ボーン。そんなもの突きつけてしまえるんだも。
でも、フラッシュバックに苦しめられて葛藤してましたね。

そして、やっぱりパメラ・ランディがかっこいいよ~。
パメラはアクションするわけじゃないのに、すごく印象に残る。





「ウルスリのすず」
ゼリーナ・ヘンツ 文/
アロイス・カリジェ 絵/
大塚勇三 訳
岩波書店





久しぶりに読んだ、カリジェの「ウルスリのすず」。

ほか、「フルリーナと山の鳥」くらいは読んだっけ? もう忘れているのでまた読みたい。

「ウルスリのすず」も忘れていたけれど、山から下りてきて、お母さんが迎えるところの絵は印象にあった。

なんというか、山のすがすがしさが伝わってくるような絵です。


最後のページ、むしたクリの上にクリームがかかっている。
どれだけ栗食べるんだ、と思う程の栗の量ですが、
またこんもりのった生クリームがおいしそうです。
これ、伝統料理なのかな。食べてみたいです。

↑このページのトップヘ