JAY-WALKというバンドありますね。


あのバンド名って、ジェイバードという鳥からとられているんですって。JAYBIRDってカケスのこと。


で、あれ?ジェイって、最近きいた言葉。トミー・デ・パオラの『青い花のじゅうたん』ででてくる鳥の声よね?と思って、もう一度絵本を見てみた。そしたら、その、「ジェイ、ジェイ、ジェイ」と鳴く鳥は、ブルージェイという鳥だという注釈があった。その鳥について少し調べているとやはりカケスなんですって。青カケス。


そっか、ジェイって、JAYとかくんだ。


だから、ジェイウォークって、(あまり知らないけれど)J-WALKとかじゃなくて、JAYって書くんですね。




(追記)
ジェーと鳴く、かけすのでてくる絵本:マリー・ホール・エッツの絵本「おやすみ、かけす」