「ちいさいおうち」
バートンの『ちいさいおうち』、読みました。
こんなにちいさな絵本だったんだ。
『ヴァージニア・リー・バートン 『ちいさいおうち』の作者の素顔』を読んだとき、バートンの絵本で最も完成度の高い、というように評されていたように思う。
原著は1942年。いままでずっと読み告がれているし、名作なのですね。
笑っているようにみえる、ちいさいおうち。
まどが壊れているところは、おびえているような、悲しい顔にみえます。
時の変遷と、町並みの変化の表現。
同じ場所の時の移り変わりを見る方法は、『せいめいのれきし』でもありました。
楕円や曲線の繰り返しの絵の表現。
まるい曲線の、田舎の丘の表現の中に走る直線の道路のことなどは、『ヴァージニア・リー・バートン 『ちいさいおうち』の作者の素顔』にも書かれていました。
喜んでいるおうちの絵は、なんだか気持ちがほっかほかになるような色合いですね。
「ブランコの木」がありましたよ。
(追記)
(関連記事:「わが家のミカタ 最終回」)
バージニア・リー・バートン 文・絵/石井桃子 訳
岩波書店(岩波の子どもの本)
岩波書店(岩波の子どもの本)
バートンの『ちいさいおうち』、読みました。
こんなにちいさな絵本だったんだ。
『ヴァージニア・リー・バートン 『ちいさいおうち』の作者の素顔』を読んだとき、バートンの絵本で最も完成度の高い、というように評されていたように思う。
原著は1942年。いままでずっと読み告がれているし、名作なのですね。
笑っているようにみえる、ちいさいおうち。
まどが壊れているところは、おびえているような、悲しい顔にみえます。
時の変遷と、町並みの変化の表現。
同じ場所の時の移り変わりを見る方法は、『せいめいのれきし』でもありました。
楕円や曲線の繰り返しの絵の表現。
まるい曲線の、田舎の丘の表現の中に走る直線の道路のことなどは、『ヴァージニア・リー・バートン 『ちいさいおうち』の作者の素顔』にも書かれていました。
喜んでいるおうちの絵は、なんだか気持ちがほっかほかになるような色合いですね。
「ブランコの木」がありましたよ。
(追記)
(関連記事:「わが家のミカタ 最終回」)
コメント
コメント一覧 (3)
最後の、笑っているようにみえる、ちいさいおうち、読んでいて、うれしくなりました。
「バージニア・リー・・バートン『ちいさいおうち』の作者の素顔」こんな本があるんですね。読んでみたいです。
ちいさいおうち、笑っていますよね(笑)
裏表紙には太陽がひなぎくの花の中にあって、その日の光をさんさんとあびて、おうちも嬉しがっているのかな。
「バージニア・リー・・バートン『ちいさいおうち』の作者の素顔」もとても充実した本でした。
ブログリンク、ありがとうございます。カルミアでOKです。どうぞよろしく♪