まえから少し、甲状腺とか言ってたの、少し進展しました。

「慢性甲状腺炎」、って言われました。
慢性甲状腺炎?って? って帰ってから調べてみたら、
前から調べてた甲状腺機能低下症(橋本病)のことのようでした。
(なんだ名前が違うからわからなかったけど、 
やっぱり甲状腺機能低下症だったんだ{/汗/})


「ためしてガッテン」の番組、甲状腺のこと、みました。
「ホルモン国物語」なんて、ナルニア国物語のパロディみたい。
「第一章 魔法の手紙」 「第二章 王様と私」
(だったかな?)という章をつけて甲状腺について解説していた。
字体までナルニアふうにしちゃって。NHKったら。。

(ちなみに、NHKには、以前「平成なるには物語」という番組もあったような記憶がある。
こういう人物に<なるには>、という番組で、ナルニア国とは関係ないけど。
でもタイトルがいかにもだなあ…。ナルニアファンのスタッフでもいるのだろうか?)

回答者の一人、山瀬まみちゃんは、最後にボードで一言のコーナーで、
「ホルモン国物語 隠された蝶ネクタイ」
と書いてました。なかなかうまいこと言うなあ。。

それで番組をみたところ、甲状腺は今の私にはあまり関係ないんじゃないかと思ったのに、医院に行ったら、
甲状腺のこと指摘されてしまった。


ところで甲状腺ってどこにあるか知っていますか?
少し上を向いて、つばをゴックンとすると蝶ネクタイ形みたいなものがのどで上下する、あれです。
(「ためしてガッテン」で言っていました。)
甲状腺の病気は、女性のほうが男性よりずっと多いそうです。

健康診断とかの普通の血液検査には甲状腺の血液検査は入っていないのでご注意。
オプションというか、別に頼まないとだめなんです。
私も知らなかった。