「名曲探偵アマデウス」の番組は、「フィンランディア」の時しか見ていなかったけれど、
ドボルザークの「新世界から」がテーマだったので、見ました。
あの曲だいすき{/クラブ/}
番組の中で言っていたことは、…
世界中で民謡はヨナ抜き音階が多いという。
それを使ったために誰しも哀愁を覚えるメロディ。
チェコの民謡独特のテンポ(長・短・短・長)
黒人霊歌(『スウィング・ロー・スウィート・チャリオット』)のメロディから
とられたメロディ。
休符にフェルマータ!
(フェルマータとは、普通は音符{/音符/}に付いて、適当な長さに伸ばすこと)
一瞬、時の流れが止まる。
第4楽章で、今までの楽章の主旋律が重なり合う。
そうか、第4楽章って、旋律がうまくとけあっているんだ。
誰が言っていた言葉だったのだろう?
ドヴォルザークがアメリカに行かなかったら、あの曲は生まれなかった。
ほんとにいい曲ですね…。
おまけ。
全楽章の中でシンバルはただ一回だけ鳴ると言っていたような。
(間違えたら…{/大汗/}たら~)
ドボルザークの「新世界から」がテーマだったので、見ました。
あの曲だいすき{/クラブ/}
番組の中で言っていたことは、…
世界中で民謡はヨナ抜き音階が多いという。
それを使ったために誰しも哀愁を覚えるメロディ。
チェコの民謡独特のテンポ(長・短・短・長)
黒人霊歌(『スウィング・ロー・スウィート・チャリオット』)のメロディから
とられたメロディ。
休符にフェルマータ!
(フェルマータとは、普通は音符{/音符/}に付いて、適当な長さに伸ばすこと)
一瞬、時の流れが止まる。
第4楽章で、今までの楽章の主旋律が重なり合う。
そうか、第4楽章って、旋律がうまくとけあっているんだ。
誰が言っていた言葉だったのだろう?
「われわれの頭の中にあるメロディとハーモニーをすべて集めても、ドヴォルザークの小指の先にも満たない」みたいなことを言った人がある、と。
ドヴォルザークがアメリカに行かなかったら、あの曲は生まれなかった。
ほんとにいい曲ですね…。
おまけ。
全楽章の中でシンバルはただ一回だけ鳴ると言っていたような。
(間違えたら…{/大汗/}たら~)
コメント
コメント一覧 (2)
そうそう、シンバルは一度のみです。
私の行ったコンサートの解説でも、その点をある種のネタ(?)にされてましたよ^^
第4楽章の、それまでの第1~3楽章のそれぞれの旋律が顔を出して、それも自然に重なるところは鳥肌が立ちますね。
シンバルの人は緊張するでしょうね~(^_^;)
最終楽章でモチーフが全部溶け合うとか、考えて最初作り始めるんでしょうか? …すごいですね。
よく考えたら、如水さんほど詳しくないので、これが第何楽章、とか、はっきりわかっていませんでした^^;
それでも新世界は初心者でもよくわかる音楽なほうですよね。
わたしももっとクラシックのこと知りたいです。
これからもいろいろご教示くださいね♪