「ブレイブハート」

1995年 アメリカ
原題 BRAVEHEART
監督 メル・ギブソン


前から見たいと思っていた映画です。やっと見れました!

スコットランドの実在の人物、ウィリアム・ウォレスの生涯を、描きます。

イングランドの圧政に苦しめられていた人びと。
父と兄を殺され、おじに引き取られたウィリアムは、
知恵深く力強くなって、帰ってきました。
家庭を持って穏やかにおちついて暮らしたいと思っていたウォレスでした。
しかし…。

戦闘シーンがたくさんあります。
残酷なところも…。

スコットランド側の立場から見ているので、手に汗握って見るけれど、
実際にあった歴史や戦闘と思うと、非情だし、重いですね…。
(歴史的に、違うところもあるらしいですが。)

イングランドの王様が冷酷なんですけど、俳優さんはいい味出してると思いました。
皇太子妃役の、ソフィー・マルソー、きれい!{/ハート/} かわいらしいし。

ウォレスの幼馴染の大柄な人や、変わり者のアイルランド人、個性豊かな人たちが沢山出てきます。
『グラディエーター』のキケロ(?)役の人もでています? あの人、なんか好き{/ピカピカ/}

ウォレス、大人になって、スコットランドに帰ってきたとき、老けすぎてません?{/汗/}
(幾つで演じられたのでしょう? 仕方ないですけど。) 
メルさんが演じたので、やっぱりメルさんしか考えられなくなってしまいます。

あ、「ダイ・ハード」ぽい、とか思った場面ありました。

裏切った人たちへの場面は、それまでのウォレスと違う人になってしまったかのようで、嫌でした。
映画としてもなんだか、そういくかという感じになって、そこだけ違和感が。

音楽も聞いたことあって、好きで、どんな風に流れるのかなとか思っていたり。
わりと全編に流れていたと思います。

とにかく、濃い映画でした。
やっぱり超大作みたいな映画、好きですね。