「宇宙戦争」
映画「宇宙戦争」を見て、本も読みました。
最初、落下してきたものは、映画のように地中にみえない形ではなかったので、
また映画は原作と違うな、と思いました。
でも、そこは違いましたが、
<ブチ犬亭>の主人が、あの「自動車修理」の人なんだ、とか、
あてはまるところがありました。(彼から馬車=自動車を奪ってしまった)
他にもいろいろ。川をわたる船の場面や。
(映画では、人が消滅してしまう光線だと思ったのは、「熱射線」だったんですね。)
本独自の場面かな?、と思い、気に入った場面は、
熱射線の箱が水にあたって、川が熱い水の波になるところ。
地下の部屋がある家の男は、本では副牧師と、砲兵の人にあてはまると思う。
瓦礫にとじこめられた家の場面が一番ハラハラする。
精神的に追い詰められた副牧師の人と、
宇宙人を見るための穴を奪い合ったり、食料のことでも、争う。
音をたてちゃダメなんだってば!
宇宙人のすぐ横で。
そして「ブーツ」です。
このぞーっとする場面が、映画でも、違う形でいかされていたなと思います。
この瓦礫の家の場面、(人物と、壁の穴から触手)、
佐竹美保さんの挿絵が印象的です。
時代が違う、乗り物も違う。内容は沿っている。
でも、やはりトム・クルーズは、この本の人と全然違う。
いくら、ヒーローでない父親としても。
ウェルズの話の人はもう少し、客観的に話すようかな、とも感じます。
科学者的であるような。
「ドードー鳥」や、「ウミガメ風味のスープ」(p.288)は、
この間、ラジオの「大人のためのイギリス児童文学」で、
ルイス・キャロルの回を聞いたときに、でてきたな、と思いました。
H.G.ウェルズ/雨沢 泰 訳/
偕成社文庫
偕成社文庫
映画「宇宙戦争」を見て、本も読みました。
最初、落下してきたものは、映画のように地中にみえない形ではなかったので、
また映画は原作と違うな、と思いました。
でも、そこは違いましたが、
<ブチ犬亭>の主人が、あの「自動車修理」の人なんだ、とか、
あてはまるところがありました。(彼から馬車=自動車を奪ってしまった)
他にもいろいろ。川をわたる船の場面や。
(映画では、人が消滅してしまう光線だと思ったのは、「熱射線」だったんですね。)
本独自の場面かな?、と思い、気に入った場面は、
熱射線の箱が水にあたって、川が熱い水の波になるところ。
地下の部屋がある家の男は、本では副牧師と、砲兵の人にあてはまると思う。
瓦礫にとじこめられた家の場面が一番ハラハラする。
精神的に追い詰められた副牧師の人と、
宇宙人を見るための穴を奪い合ったり、食料のことでも、争う。
音をたてちゃダメなんだってば!
宇宙人のすぐ横で。
そして「ブーツ」です。
このぞーっとする場面が、映画でも、違う形でいかされていたなと思います。
この瓦礫の家の場面、(人物と、壁の穴から触手)、
佐竹美保さんの挿絵が印象的です。
時代が違う、乗り物も違う。内容は沿っている。
でも、やはりトム・クルーズは、この本の人と全然違う。
いくら、ヒーローでない父親としても。
ウェルズの話の人はもう少し、客観的に話すようかな、とも感じます。
科学者的であるような。
「ドードー鳥」や、「ウミガメ風味のスープ」(p.288)は、
この間、ラジオの「大人のためのイギリス児童文学」で、
ルイス・キャロルの回を聞いたときに、でてきたな、と思いました。
コメント
コメント一覧 (4)
コメントを読んだら、私も読んでみたくなりましたぞ。
と言うことで、こっちの図書館にもあるのか検索してみたところ、文研児童読書館、講談社青い鳥文庫 、偕成社文庫、角川文庫から出ているのが見つかりました。
カルミアさんが読んだのは、どこの出版社のですか?
できれば同じ本の方が、挿絵も同じのが見られるのでいいと思うんですが、家から行ける距離にある図書館には角川のだけが置いてあるようです。
> 瓦礫にとじこめられた家の場面が一番ハラハラする。
同じです!!
宇宙人の手先の蛇状のものがグネグネと廃屋を探す場面はドキドキもんです。
ブーツは何のことか分からないけど、本を読むと分かるんですよね?
また映画とは違って、読み応えがありました。
みっちゃんもぜひ、読んでみてください。
完訳版の偕成社文庫のを、読みました。
ウェルズで他に読んだのも偕成社で読んだから、それがいいと思って。
角川もよさそうだけど、挿絵はないみたいですね?
ブーツはね、ほら、映画で、グネグネが廃屋にはいってきて、鏡の後ろで隠れてるときに、靴が。
ヒェ~!!
その元になってそうな場面をみつけたというだけです(^_^;) 期待はずれならごめんなさい~。
同じのがいいし、本に挿絵は貴重なんだけど、偕成社のは家から遠い図書館なので、やっぱり角川にしようかな。
同じ著者だし。
今読んでるのが(室井滋の)もうすぐ終わるので、そしたら借りて来よう。
佐竹美保さんの絵は「ローワンと魔法の地図」(エミリー・ロッダ作)という本ではじめて知りました。
児童書やファンタジーの本の絵をよく描いていらっしゃるかな?
ウェルズのは児童文学じゃないけど。
室井滋さんの本を読んでいらっしゃるんですか。