北欧のこと、音楽や文学のこと、時々書いていますが、
番外編で、おもしろい番組をみたので。

番外編というと失礼かもしれませんが{/大汗/}、
グッチ裕三さんのお料理番組です。

「きょうの料理」の、
「グッチ裕三の世界の料理ショー 気分は北欧! 毎日オープンサンド」
という番組でした。

グッチさんのアレンジが入って、おみそや、ゆず胡椒やすし酢がはいっていたので
もろ北欧、じゃないかな?と。
でも、ちゃんと北欧は行かれてました(他の番組の取材?)
ベルゲンというところで撮った写真を見せてくれました。

北欧って、オープンサンドイッチをよく食べるのですか?

メニューは、「サーモンサンド」「えびドッグ」「たらのビール天ぷら」「ミルクサーモンスープ」です。

途中で「ABBA」の歌を歌っては 
 「♪ママはダンシング・クイーン~ パパは単身赴任~♪」
なんてギャグをするんです。
そういえばABBAはスウェーデンの出身なんですネ。
あと、たらの音楽といっては
 ♪タララララ~(「オリーブの首飾り」のメロディで)とか、
「ミセスロビンソン」で、「サーモンとガーファンクル」なんて言っては笑わせていました。

スタジオには、お客さんがいて、北欧が大好きな人たち、ということでしたが、
どういう人たちなのでしょうね?
(そろいの服を着た人たちは「NAKAHARA」とロゴの入ったものを着ていたようでしたが…。)
ベリージュースのグラスで、みんなで「スコール!」と言っていました。
スコールって何?と思ったら、想像していたように「乾杯」ていう意味みたい。へえ~。

グッチさんの<北欧>料理は、グッチ流のアレンジがたくさん。
ケイパーのかわりにラッキョウをいれたり、
えびは本来塩味だけのところを、すし酢を使っていました。
「たらのビール天ぷら」の、上にかけるドレッシングには、ゆず胡椒、すし酢、オリーブ油だったかな。

グッチさんはゆず胡椒がすきみたい。。
「きよしとこの夜」での料理でもよく使っていた。

「ミルクサーモンスープ」は、おいしそうでした!
おみそ(白みそだったかな?)とみりんを入れるのが意外~。
あったまりそう~。
顆粒野菜スープの素、というのを加えていたけど、そういうのがあるんですね。



(追記)*
(ベルゲンについて関連記事:「シアトルと、スカンディナビア 「世界ふれあい街歩き」」