「世界ふれあい街歩き」の番組で、イギリスのコッツウォルズ
以前はハイビジョンのみ(?)やってたの、再放送があるッ、と思って見ました。
(1)です。また(2)は来週23日?にやるのではないかと思うので、楽しみにしています。

田園がとってもきれい。
街なみも、はちみつ色の石造り。

伝統料理、「シェパーズパイ」は、
次の記事に挙げようと思っている、雑誌 月刊MOEの最新号での記事、
本の中にでてくるお料理の記事の中で、確か、「ハリーポッター」の中にでてくる料理として、載っていました。
(でも、記事の中に載ってたのは、パイのようになってたけど、
番組で出てきたのは、子羊のひき肉を炒めた上に、マッシュポテトをのせてたようで、
パイ生地はでてこなかったみたい…)

ボートン・オン・ザ・ウォーターの街では、
まちなみを再現したミニ版の街のジオラマの施設があって、
ガリバーになったような気分に。
屋根の石(?)なんかも本物を使っていて、立派な街になっていました。
 


(追記)
(参考記事:番組 「ジブリの本棚 ~宮崎駿が選ぶ子どもたちに読ませたい本~」を見て