「雑誌「月刊MOE」2010年5月号」
白泉社



特集は、「GO!GO!ミッフィー」ということで、
ミッフィー誕生55周年記念です。

そういえば50周年の時、読んだな。
(参考:HPの『月刊MOE 2005年6月号』の感想
あれから5年もたったのか…。

ミッフィーは、他でも目にすることが多いし(フジパンの景品などでも…)
(関連記事:「迷宮美術館 絵本の中の人気者」
まあいいのですが、
「アリス・イン・ワンダーランド」のミニ特集があることに気づいて、
読みたくなりました。
そういえば、アリスのこと巻頭特集でもいいのにね? 何で大特集じゃないのだろう。
ディズニーで、あんまり出せないとかあるのかな?
そんなことないか。ナルニア国物語の時は大特集あったもの。

ともかく、小さくても読めて満足です。
映画のことももちろんですが、
アリスの本のことも出ていました。
いろんな訳の本の紹介。
生野幸吉さん訳のものもあるんだ{/!!/} 福音館書店のもの。
しかも絵はテニエル{/!!/}

私は、絵はテニエルだけど、岩波書店のを読みました
脇明子さんの訳のものだけど、これは、記事中に紹介なかったなあ…。

翻訳だけでなくて、アリスの関連本の紹介もあって、興味がわきました。


 
また、酒井駒子さんの『クロニクル 千古の闇』シリーズの表紙の絵が載っていたのですが、
そこに書いてあった情報を見て、あっ!と思いました。

「長編ファンタジーの表紙絵展」と題し、
『クロニクル 千古の闇』と、『指輪物語』寺島龍一さんの表紙絵の展示が、
「絵本美術館 森のおうち」というところであるそうです{/!!/}



「アフリカの鼓動 絵本原画展」(5月21日から7月13日まで)の同時展示ということなので、
メインではないようですけれど、寺島さんの原画が見れるなんて、行ける人はなんていいのでしょう{/ピカピカ/}


 
「美味なる物語をめしあがれ」のコーナーの感想は、ひとつ下の記事内に記述しました。