「こりすのおかあさん」
『ないた赤おに』のいもとようこさんの絵本です。
あとがきにあたるところに、廣介の次女であり、浜田廣介記念館名誉館長の浜田留美さんがこう記しています。
『椋鳥の夢』の、「いない母さん」を読んだとき、私自身も、不思議な感じを抱きました。
いうことを聞かない坊やがいて、優しい母さんが言って聞かせてもだめです。
ある朝坊やが起きてみると母さんがいない。
帰ってこない不安はあるけど、はっきり帰ってこないとも書いていなかったような…。
そんな終わり方が、妙に印象に残りました。
のち、廣介がこの話を改作したのが、この「こりすのおかあさん」だそうです。
いもとようこさんの愛らしい絵がついて、かわいい絵本になりました。
どんぐりがたくさんつるしてある中で編み物をする、りすのお母さん。
この絵は、いもとさんの原画展でみたような気もする。
さるせんせいの話をきいて、心配し、緊張しながら急いで家にかえる、こりすの表情がかわいい。
浜田廣介 作/いもとようこ 絵
金の星社
金の星社
『ないた赤おに』のいもとようこさんの絵本です。
あとがきにあたるところに、廣介の次女であり、浜田廣介記念館名誉館長の浜田留美さんがこう記しています。
「廣介は、大正十年の初めての童話集に「いない母さん」をのせています。
(中略) わたしは、若いころ、この話を読んで、善意の「ひろすけ童話」と違うのにおどろきました。」
『椋鳥の夢』の、「いない母さん」を読んだとき、私自身も、不思議な感じを抱きました。
いうことを聞かない坊やがいて、優しい母さんが言って聞かせてもだめです。
ある朝坊やが起きてみると母さんがいない。
帰ってこない不安はあるけど、はっきり帰ってこないとも書いていなかったような…。
そんな終わり方が、妙に印象に残りました。
のち、廣介がこの話を改作したのが、この「こりすのおかあさん」だそうです。
いもとようこさんの愛らしい絵がついて、かわいい絵本になりました。
どんぐりがたくさんつるしてある中で編み物をする、りすのお母さん。
この絵は、いもとさんの原画展でみたような気もする。
さるせんせいの話をきいて、心配し、緊張しながら急いで家にかえる、こりすの表情がかわいい。
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