このあいだ、TVの「すてきにハンドメイド」(以前の「おしゃれ工房」(?))
で、「北欧の森を遊ぶ 小さなオーナメント」
というのをやっていました。

クロスステッチをほどこした、かわいい小さな飾り物で、
ぶら下げたり、ストラップにしてもよさそうです。

講師は、山梨幹子さんという人で、
図柄は、北欧をイメージした、トムテとか、森の木々などでしたが、
元は、それらは、スウェーデンの手芸協会が毎年、クリスマスの時期に出すキットでした。

スウェーデンの手芸協会は、毎年、そういう図案のキットを出しているんだそうです。

スウェーデンでのクリスマスのごちそう、ポークから、ブタさんをあしらった図柄。
トムテが、りすにともなわれて森へ行くところ。
など、過去に発表された図柄、クロスステッチで仕上げたもの見たら、素敵でした。

北欧のこと、覚書でした。( ..)φメモメモ

最近、NHKは北欧のこと、ちょこちょこやってくれるような気がする。。。

その他でも、このごろ北欧の手工芸やファブリックなど、流行っているのでしょうか。