もうひとつ、音楽の話題です。

「SONGS」見ました。
ユーミンの回です。

そうしたら、東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「「(みんなの)春よ、来い」プロジェクト」
というのをやっていました。

というのは、「春よ、来い」の歌を「「(みんなの)春よ、来い」プロジェクト」として、
皆さんから募った動画や音声、(♪春よ来い、はやく来い♪)を集めて、
新しいバージョンを作り、チャリティーに、というものらしいです。

詳しくは、東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「「(みんなの)春よ、来い」プロジェクト」のサイトをご覧ください。

(参考サイト:NHKのサイトより、ユーミン×SONGS 「「(みんなの)春よ、来い」プロジェクト」
 
 

番組中でも、既に、集まった動画を用いて、バックにみんなの歌声が流れていました。

安田成美さんも歌っていました。

そう、朝ドラの「春よ、来い」が放送されたのが、ちょうど阪神大震災の年なんですよね…。

私は、それがあって、この歌聞くのこわい時期があって、
やっと、イム・ヒョンジュさんのカヴァーで、きけるようになりました。

 

でも、番組で被災者のかたが言っていましたが、あのとき、この歌に励まされたって。

私は感じかたが違っていたけれど、あらためて今きくと、とてもいい歌だと思います。

今度は、この歌が、東日本大震災の被災者のかたがたの心に、少しでもいやしをもたらしてくれるといいなと思います。
 


 
ちなみに、SONGSユーミンの回は26日(火)深夜再放送ある?
お確かめください→(NHKより「SONGS」サイト
ぜひどうぞ!!