ゆきて帰りし道で

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音楽

9月13日の、N響アワー
「北欧の巨匠シベリウス 魂の風景」
ということで、お、シベリウス、と見ました。

最初に、シベリウスの年表を出しながら解説がありました。
27歳で、「クレルヴォ交響曲」でデビュー。
27歳であの曲を書いたのかあ。
シベリウス、詳しいわけじゃないけれど、「クレルヴォ交響曲」、これがまたいい曲なんですよね~。

さて、以後、それから次々と曲を発表、評判にもなり、名声高まるも、
静かな環境で作曲するため、
別荘の「アイノラ荘」をたてます。
奥さんの名前がアイノだそうで、そこからつけたそうです。
アイノラ荘の映像もでてきました。
森の中のすてきなおうち。{/森/}
部屋の中も映っていました。

「交響曲第6番」の演奏。
指揮は、オッリ・ムストネンさんです。
(参考記事:「N響アワー オッリ・ムストネン」

司会の西村朗さんは、この曲は、これまでの熱気あふれる作風とは一線をかくし、
特に冒頭の弦楽のところなど、
平明ですずやかで透明な感じがするというようなことをおっしゃっていました。
(その部分は?)ピアノで弾くなら「白鍵」だけで弾けるんだそうです。
まさにフィンランドらしい光あふれる作品というように。

次の曲は、「交響詩タピオラ」。(指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
この曲はフィンランドの伝説からだそうです。

それ以降、シベリウスは作曲していないそうです。
タピオラの前に書いた、交響曲第7番。
これが、交響曲と交響詩を書いてきたシベリウスにとって、両方の到達点のような意味があったのではないか、ということです。*

交響曲と交響詩って、どうちがうんでしょうね?

曲のことはよくわからないけど、シベリウスのことが少しわかりました。

あ、最後、西村さんの「カプリッチョ」のコーナーでは、
長命の作曲家について、でした。
シベリウスも長生きされたんですね。


(追記)*
(参考:雑誌「ミセス」2009年7月号 特集「館野泉さんが案内する 音楽が生まれるところ」



このあいだ、7月3日の日、
芸術劇場でメンデルスゾーンのことをやっていました。

見たかったんだけど…。
おなかが痛くてしんどくて、
他の番組もみながら録画しようとかしているうちに
できなくなったりして、あきらめてしまいました。。

なんとか、ラン・ランさんのピアノの演奏は少し見れたんですが…。

芸術劇場は、再放送しないようですよね…?
あきらめてたけれど、ココのブログ、
「メンデルスゾーン」とか「フィンガルの洞窟」で検索してくれてる人がここ数日、いらっしゃるみたいで、
あー、もしかしたら、フィンガルの洞窟のこと、何か言ってたのかなぁ~{/がっかり/}

(参考:メンデルスゾーンの関連記事:「N響アワー「メンデルスゾーンのスコットランド紀行」を聴いて。オシァンを思う。」)

「交響曲スコットランド」は、演奏あったみたいですね!
ああ、見たかったな~。


「名曲探偵アマデウス」。

あれ、<ジークフリート>って…。

このあいだ、N響アワーで「ニーベルングの指環」(の短縮版)を聴きましたが
「名曲探偵アマデウス ジークフリート牧歌」、とテレビ欄で見て、
「ニーベルングの指環」と関係あるのかなと思い、見ました。

そうしたら、やはり、ワーグナーの曲でした。

「ジークフリート牧歌」、そういうタイトルは知らなかった。
聴いてみたら、聞いたことはある気がするけど
(それとも「ニーベルングの指環」と同じメロディがあるから?)。

そう、この「ジークフリート牧歌」、「ニーベルングの指環」と旋律が同じところあるんですって。

「名曲探偵アマデウス」は、クラシックが題材でも、肩のこらない面白い番組ですが、
名曲や作曲家を追いながら、知らない話題を教えてくれるところが教養になります。

ワーグナーは、あるメロディを、ある場面や情景にあてはめている。
(これを「ライトモチーフ」というそう)

「ニーベルングの指環」には「平和のモチーフ」「まどろみのモチーフ」
と呼ばれるメロディがあり、
このメロディがあらわれている「ジークフリート牧歌」について、
ワーグナー自身の生活と照らし合わせて、解説していた。

また、「増三和音」とか、「無限旋律」とか、聞きなれない言葉もでてきたが、
「名曲探偵」である天出臼夫(あまでうすお)の推理の中で解説されるので、理解しやすい。



「名曲探偵アマデウス」関連記事:
フィンランディア
ドボルザーク「新世界から」


6月7日の「N響アワー」は、フィンランドオッリ・ムストネンという人が出るということで、見ました。

番組の司会の岩槻里子アナは、
「今年は日本とフィンランドの修交90周年という記念の年」
と言っていました。


ベートーベンの「ピアノ協奏曲」を弾き振り。
(ピアノを弾きながら、指揮するのを、そういうらしい)
ムストネンさん自身作曲の曲、「3つの神秘」の指揮。

それから、「フィンランディア」の指揮でした。
多才な人ですね。

フィンランディアをフィンランドの人が指揮するのを見れて良かったです。

インタビューでムストネンさんは言っていました。

「フィンランド出身のシベリウスの音楽が
日本でとても愛されているのは
偶然ではないと思います
事実 日本には優れた
シベリウス研究者が多く 驚きます
シベリウスは半分
日本の作曲家のようなものです (ここは笑いながら)  
日本もフィンランドも
北国の性格を持っていて
心情が似ているのでしょうか」


日本って北国だった?と思いましたが。


「(10回ほど来日して) 言葉は分かりませんが
自分の一部が日本にあるみたいで
空港に着いて 美しい日本語を聞くと
なぜか幸せな気持ちになるのです」


フィンランド人のムストネンさんが、そんなに言ってくれるほど、
日本てどんな風に見えてるのだろうという思いはしましたが、
そんな風に言ってくれて、嬉しいですね。


フィンランディアの関連記事:「名曲探偵アマデウス フィンランディア」 「NHK海外ネットワーク フィンランド中継特集」



オッリ・ムストネン関連記事:「N響アワー シベリウス」

先週の日曜日(5月17日)のN響アワー
ワーグナーの「ニーベルングの指環」ってテレビ欄に書いていたので、見てみました!
1時間に短縮ってどんなのだろう。

本当の、長い、何時間もある「ニーベルングの指環」を全部なんて、とても聴いたことないです。

番組を見ていると、「オーケストラル・アドベンチャー」というタイトルで、
オーケストラル・アドベンチャーとは何ぞやと思ったら、
ヘンク・デ・フリーハーという人が編曲した「指環」を、エド・デ・ワールトという人が指揮をしていました。

TVの構成上か、曲の途中で切れたり編集しているみたいでした。
前半部分は、そんな感じでさっと終わってしまいました。

さて後半です、という前にスタジオの解説に戻り、
前半は楽器だけで歌はなかったけれど、
後半には、ソプラノのスーザン・バロックという人がブリュルンヒルデの役を歌うと言っていて、聴くことができました。

ワーグナーの指環で、1時間くらいに短くした、というものでは、
わたしは、吹奏楽(?)バージョンの『THE RING FOR BAND』というCDを持ってて、
それが気に入っています{/音符/}
これは歌は全然入っていませんが、とても好きです。

(このCDは、演奏はLa Artística Buñol(アルティスティカ・ブニョール)、
指揮はHenrie Adams です。)


今回のN響では歌がきけたのが良かったです。



おや…?
もしかして、今日の夜のFM、「吹奏楽のひびき」
っていう番組で、アルティスティカ・ブニョール(違う曲です)の演奏あるのでは…?
奇遇ですねぇ。
でも、今日のN響はドボルザークの新世界だし、こちらも見たいですし…。

(追記)
ドボルザークのアメリカ時代の作品、ということで、
「新世界」だけじゃなかったですね。
「チェロ協奏曲」がメインでした。いい曲ですね…。
「新世界」は、第4楽章のみでした。



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