雑誌「母の友」2009年11月号(678号)
福音館書店
福音館書店の「母の友」という雑誌に、
瀬田貞二さんの特集があると知り、
まだ特集のところだけですが、読みました。
(背表紙と表紙は「瀬田貞二の のこしたもの」となっていますが、
目次と本文では「瀬田貞二が 遺したもの」になっています。)
ページ数はそう多くはないのですが、
まず瀬田さんのお写真があって、あまりお写真は拝見したことがないし、
瀬田さんの特集を読めるということが嬉しかったです。
雑誌はまだ出たばかりですから、詳しい内容は読んでいただくことにして、
その人生を追った歩みのページと、
林明子さん、斎藤惇夫さん、中村柾子さんの鼎談(三人で話すことをこう言うんですね~)、の2つがありました。
中村柾子さんは、私は存じ上げなかった。保育者としての視点を持っていらっしゃる。
斎藤さんは、瀬田さんを語るにこの人、という感じを持っています。
林さんは、私のような日本の絵本の門外漢でもお名前だけは存じ上げている絵本作家。瀬田さんとかかわりがお有りだったんですね。
それどころか、瀬田さんの最後の(?)仕事の、『きょうはなんのひ?』の絵の担当が林さんなんですね。
瀬田さんは多くのことに知識や造詣が深かったとのこと。
『2001年宇宙の旅』の映画はつまらないとおっしゃったところ、林さんに負かされたそうですよ。
今度福音館書店から出た、『瀬田貞二子どもの本評論集 児童文学論』にはディズニー評も載っているそうですが、もしこの本を読む事があったら、そこも読んでみたいものです。
確か、『絵本論』だったか、瀬田さんはディズニー(の映画そのものではなくて、その画面を元にした)絵本について、批判をしていたように記憶しているのですが(今、記憶だけで書いています)、
まさにその通りだとしても、自分の家にはあまり絵本はなく、選ぶことすらできないし、中にディズニー絵本が1冊あったことを覚えている。(ディズニー絵本は他と比べて高価だったのではないだろうか?) それなりにウキウキして持っていたものだ。
そんな記憶の中で、ディズニー絵本を責められることは、気分のよくないことだった。
そして、この対談の中で、中村さんが、瀬田さんは
また、「瀬田節」として、3つほど、瀬田さんの言葉が挙げられているのだが、
『ホビットの冒険』あとがきで、ファンタジーについて語っているところ。
そこを読んで、『ホビットの冒険』あとがきを読み返してみた。
うーん…。すごい。なんと『ホビットの冒険』の世界、トールキンの世界を言いあて、表現していることだろう。
にもかかわらず、ホビットの世界は血のかよった人間的な暖かさを持つ。平凡なホビットが、冒険を経て最後には品格を、詩人としての品格を持つ。
うまくまとめられないけれど、あとがきだけでももう一度この物語を読みたくなった。
そして、あとがきのあとで、斎藤さんの言葉も載っていたが、瀬田さんの脳裏にあった、「最後の天狗」の物語。
斎藤さんは、今回の鼎談の中で、それを書いてみたいと思っていらっしゃるようでした。
お書きになったら、ぜひ、読んでみたいものです。
福音館書店
特集「瀬田貞二の のこしたもの」
福音館書店の「母の友」という雑誌に、
瀬田貞二さんの特集があると知り、
まだ特集のところだけですが、読みました。
(背表紙と表紙は「瀬田貞二の のこしたもの」となっていますが、
目次と本文では「瀬田貞二が 遺したもの」になっています。)
ページ数はそう多くはないのですが、
まず瀬田さんのお写真があって、あまりお写真は拝見したことがないし、
瀬田さんの特集を読めるということが嬉しかったです。
雑誌はまだ出たばかりですから、詳しい内容は読んでいただくことにして、
その人生を追った歩みのページと、
林明子さん、斎藤惇夫さん、中村柾子さんの鼎談(三人で話すことをこう言うんですね~)、の2つがありました。
中村柾子さんは、私は存じ上げなかった。保育者としての視点を持っていらっしゃる。
斎藤さんは、瀬田さんを語るにこの人、という感じを持っています。
林さんは、私のような日本の絵本の門外漢でもお名前だけは存じ上げている絵本作家。瀬田さんとかかわりがお有りだったんですね。
それどころか、瀬田さんの最後の(?)仕事の、『きょうはなんのひ?』の絵の担当が林さんなんですね。
瀬田さんは多くのことに知識や造詣が深かったとのこと。
『2001年宇宙の旅』の映画はつまらないとおっしゃったところ、林さんに負かされたそうですよ。
今度福音館書店から出た、『瀬田貞二子どもの本評論集 児童文学論』にはディズニー評も載っているそうですが、もしこの本を読む事があったら、そこも読んでみたいものです。
確か、『絵本論』だったか、瀬田さんはディズニー(の映画そのものではなくて、その画面を元にした)絵本について、批判をしていたように記憶しているのですが(今、記憶だけで書いています)、
まさにその通りだとしても、自分の家にはあまり絵本はなく、選ぶことすらできないし、中にディズニー絵本が1冊あったことを覚えている。(ディズニー絵本は他と比べて高価だったのではないだろうか?) それなりにウキウキして持っていたものだ。
そんな記憶の中で、ディズニー絵本を責められることは、気分のよくないことだった。
そして、この対談の中で、中村さんが、瀬田さんは
「新しいものに対しても貪欲」(p.28)で、
「ディズニー映画なんかもちゃんと見て論じていた。」(同)と言っておられることに興味を覚えた。
また、「瀬田節」として、3つほど、瀬田さんの言葉が挙げられているのだが、
『ホビットの冒険』あとがきで、ファンタジーについて語っているところ。
そこを読んで、『ホビットの冒険』あとがきを読み返してみた。
うーん…。すごい。なんと『ホビットの冒険』の世界、トールキンの世界を言いあて、表現していることだろう。
「伝承の宝ぐら」(p.271)
にもかかわらず、ホビットの世界は血のかよった人間的な暖かさを持つ。平凡なホビットが、冒険を経て最後には品格を、詩人としての品格を持つ。
うまくまとめられないけれど、あとがきだけでももう一度この物語を読みたくなった。
そして、あとがきのあとで、斎藤さんの言葉も載っていたが、瀬田さんの脳裏にあった、「最後の天狗」の物語。
斎藤さんは、今回の鼎談の中で、それを書いてみたいと思っていらっしゃるようでした。
お書きになったら、ぜひ、読んでみたいものです。